イベントレーサー日記

バイクとはストレス解消のできるアウトドアである

5月15日 鈴鹿戦レポート

おはようございます。

やっとブログを本格始動させる時がきました。

まずは、今年の初めからのお話をします。


2022シーズンはZERO-BASE & Funky Z Racingからのレース参戦となりました。

ゼッケンは73番です。

ZERO-BASEさんは京都府南丹市にあるライダースカフェで、私も5年ほど前からお世話になっております。

また、Funky Z Racingさんも同様に京都を拠点とし、Kawasaki  Zシリーズの絶版車をメインにしたツーリングチームです。

このタッグが組み合わさり、すごく良いチームができたと思います。


そして来る5月15日(日)

ついにNinja Team Green Cup (以後NTGC)2022開幕戦

鈴鹿サーキットでのレースでした。



鈴鹿サンデーロードレースとしては初開催です。

天候は曇り

まずは朝8時から予選です。


2'53.490

予選は8位で通過しました。


そして決勝

8番グリッドから好スタートして、3位に浮上します。

2周目で抜かれて4位に落ちますが、そこからは終始テールトゥノーズ。

前を走るゼッケン1番山本選手が一緒に練習したりする方で、癖なども多少は知っていたので様子を見ながら走っていました。

そして3番手争いのテールトゥノーズは5周目に突入。

そろそろ前を走る山本選手に疲れが見え始め後続も接近し始めたので、この周に仕掛けようと決めました。

まずはスプーンカーブで距離を詰めて、そのままバックストレート、130Rも超接近。

そして得意な日立Astemoシケインにてインからブレーキングで勝負!



…という計画だったんです。

「昨年とは違い、冷静に状況を分析して走ることができてる!」と実感していたのですが、冷静になり過ぎて考えることが多過ぎました。

スプーンカーブの進入でスピードがわずかに速く、何を思ったかフロントブレーキを少し強めにかけてスリップダウン

出口の立ち上がりは僕の方が速かったので、そっちで詰めるためにここは落ち着こうと思ったんです。

そのまま行けばよかったのに…。

リスタートして結果は13位フィニッシュ。

悔しい結果でしたが、得たものはたくさんありました。

また、自己ベストも2'51.072にこうしんしました。



この転倒により、マシーンの修理総額は約14万。

レーシングスーツの修理は約2万。

結果的に6月5日(日)のSPA直入ラウンドは参戦回避になりました。

スポンサー様なくては修理も厳しく、7月の第3戦にも間に合わないところでした。

本当にありがとうございました。

次のレースは7月10日(日)モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)にて開催されます。

応援よろしくお願い致します。



随時スポンサー様を募集しております。

・個人スポンサー様 1口  ¥10000〜

2口以上ご協賛いただいた方のお名前をレーシングスーツに入れさせていただきます。(本名、ハンドルネーム)

・企業スポンサー様 1口  ¥50000〜(月額)

          1口  ¥70000〜(毎レースごと)

月額にて¥7万円以上ご協賛いただいた企業様は、社名を20cm×20cmほどのサイズで背中に掲載させていただき、チーム名にも入れ込みます。

スポンサーのご相談はTwitter(@glorydays_lovex)のダイレクトメッセージまでよろしくお願い致します。